blog index

山中問答

東京の青梅市よりローカルなブログ
<< ヒメザゼンソウ 2(日の出町) | main | 吹上しょうぶ公園 (2008 秋) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
都立小峰公園 7 (あきる野市)
都立小峰公園を歩く。
公園内の谷戸田(稲作をする)ではアメリカザリガニの駆除を行なっているが、ビジターセンターにはいつからだったか6〜7,000匹駆除したよようなことが書かれてる。
ザリガニを捕らえるのは竹ざおに糸をたらし先にスルメ?を結わいて、そのスルメにザリガニが食いついたら吊り上げるのだ。
見てる間にもよく釣れる。
子どもが主だが母親も熱心に釣っていた。
改めてアメリカザリガニの繁殖力のすごさを知らされる。
「アメリカザリガニはもともと日本にはいない生き物なので、アメリカザリガニと戦う術を知らないトンボのヤゴは食べられてしまい、いまでは、トンボの数が少なくなっています。
そこで、小峰ビジターセンターでは、人間の手で放されたアメリカザリガニを人間の手で駆除することにしました。」とのことですが、その「人間の手で駆除」が楽しみで入園者が増えてるように見えます。
公園内ののハイキングコースを歩き野草と昆虫を撮る。
(6月28日に歩く)

ハイキングコース(小峰公園)
 小峰公園ハイキングコース   あきる野市留原

ウツボグサ (小峰公園)
   ウツボグサ   小峰公園

オカトラノオ (小峰公園)
   オカトラノオ   小峰公園

オオバギボウシ (小峰公園)
   オオバギボウシ   小峰公園

ハナニガナ (小峰公園)
   ハナニガナ   小峰公園

ハイキングコースの丸太にとまるヒカゲチョウ。
ヒカゲチョウ (小峰公園)
   ヒカゲチョウ    小峰公園

カノコガ (小峰公園)
   カノコガ   小峰公園

JUGEMテーマ:地域/ローカル
| rihaku | 公園 | 13:44 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 13:44 | - | - |
コメント
野の花がポツポツと咲いていますね。
今の時期はそんなに多くの花は無いけれど。
ザリガニ釣りは面白そうですね、覗きに行ってみようかな?
食べられるなら釣るんだけれど、とっても処理に困りますよね。
| イッシー | 2008/07/03 7:00 PM |
イッシーさん
ザリガニ釣りは面白いようで母親も熱心にしてました。
釣ったザリガニはビジターセンターで処分してくれるようです。
| rihaku | 2008/07/03 10:03 PM |
コメントする


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

bolg index このページの先頭へ