blog index

山中問答

東京の青梅市よりローカルなブログ
<< 神明社の梅 (福生市) | main | 金剛寺の青梅  (将門誓いの梅)) >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
河津桜 2(わかぐさ公園 8)
わかぐさ公園の近くを通ったので園内の河津桜を見ると開花が始まったばかりでした。
先日(2月25日)見たときは蕾の膨らみ具合からすぐにも咲き出すように見えたのですが、その後寒い日が続いたので開花が遅れてるようだ。
脇に立てられてる案内板には「開花期は二月上旬〜三月上旬で開花期は一ヶ月と、普通の桜と比べて長いのが特徴です。」とありますが、今年のような場合はいつまで咲いてるのだろう。
園内の一画に白い花の梅が5〜6本植えられてるが、こちらもまだ2〜3分咲きである。

植物花 河津桜
河津桜 イ(わかぐさ公園)

河津桜 ロ(わかぐさ公園)
   河津桜   わかぐさ公園(青梅市河辺)

植物花 ウメ   バラ科サクラ属
ウメ (わかぐさ公園)
   ウメ   わかぐさ公園

鳥 名前は? ショウビタキ ♀   ヒタキ科 
羽村市の多摩川の河川敷にある宮ノ下運動公園の土手沿いの道路で撮りましたが、名前が分かりません。 (3月6日撮影)

[追記] コメントでFujita さんに教えていただき、ショウビタキの♀だと分かりました。ありがとうございます。 (3月10日)
野鳥 1(羽村市)

野鳥 2(羽村市)

野鳥 3(羽村市)
   不明 ショウビタキ ♀   羽村市羽加美

JUGEMテーマ:地域/ローカル
| rihaku | 公園 | 20:18 | comments(6) | - |
| スポンサードリンク | - | 20:18 | - | - |
コメント
こんばんは。

おかげさまで私も昨日、若草公園の河津桜を見ることができました。
この桜を見るのは初めてですがピンクが可愛いですね。
あらためてありがとうございます。

不明の鳥は羽の模様と尻尾がオレンジがかっているので
ジョウビタキ♀かと思います。
とても綺麗に撮られていますね。
| Fujita | 2008/03/09 11:11 PM |
Fujitaさん
名前を教えていただきましたので図鑑を見ましたがショウビタキ♀のようです。
ありがとうございました。
| rihaku | 2008/03/10 12:06 AM |
河津桜は今月末でも大丈夫ですね。
ショウビタキの表情がとても可愛らしいです。
じっとしていたのですか?
鳥って、常に動きまわっているので、撮るときにいつも苦労します。
あまりにも可愛いので、PCの背景に設定させていただきました。
| 夢子 | 2008/03/10 12:21 PM |
夢子さん
開花が始まったばかりですので2〜3週間は大丈夫ではないでしょうか。
ショウビタキは雛ではないと思うのですが、近寄ると隣の杭に移りますが3〜4メートルまで近寄ることができました。
PCの背景に利用していただきありがとうございます。
| rihaku | 2008/03/10 8:16 PM |
楽しいブログですね。青梅に住んで1年になります。
わかぐさ公園で調べていたらこのサイトに遇えました。
山中門答さんのブログを参考にまだ訪れていない青梅の名所を行ってみたいと思います。
これから、ブログ楽しみにしています。
| 梅ぴょん | 2008/03/11 12:01 AM |
梅ぴょんさん
わかぐさ公園の噴水の近くは紅葉の季節は綺麗です。(わずかな区域ですが)


| rihaku | 2008/03/11 9:39 PM |
コメントする


1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ