blog index

山中問答

東京の青梅市よりローカルなブログ
<< 大悲願寺の天井絵 (あきる野市) | main | 明白院のしだれ梅 2(青梅市) >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
河津桜 (わかぐさ公園 7)
青梅市のわかぐさ公園の河津桜が咲いてるのではと見に行きましたが、今年の河津桜の開花は遅い(去年より)。
まだ花は一つも咲いておりませんが、つぼみは今にも咲きそうでした。
去年2月21日のブログの記事「河津桜にメジロ」を見ると河津桜は咲いている。
公園内の梅もまだ咲いていなかった。

わかぐさ公園の噴水
   わかぐさ公園の噴水   青梅市河辺町

植物 河津桜
「河津桜は、寒緋桜(カンヒザクラ)と早咲き大島桜の自然交配種と言われてる」とのこと。
河津桜 1(わかぐさ公園)

河津桜 2(わかぐさ公園)
   河津桜   わかぐさ公園

鳥 タヒバリ   セキレイ科
梅ノ木にとまってるのはタヒバリだと思うのですが・・・・・。

鳥 ツグミ   ヒタキ科
[追記]Fujitaさんにコメントで教えていいただきましたがタヒバリではなくツグミでした。
野鳥図鑑を見るとタヒバリは全長が18センチまでの鳥、ツグミは全長が19〜30センチの鳥に分類されてました。
公園で見た鳥はムクドリに近い大きさでしたのでツグミだと思います。  2008.3.6
タヒバリ (わかぐさ公園)
   タヒバリ ツグミ   わかぐさ公園

JUGEMテーマ:地域/ローカル
| rihaku | 公園 | 21:05 | comments(8) | - |
| スポンサードリンク | - | 21:05 | - | - |
コメント
タヒバリが、良く撮れていますね。
先日、私もカワセミを撮りましたが、気持ちだけが急いて
うまく撮れませんでした。

ここの川津桜は、3月中ごろでも大丈夫でしょうね。
川津桜はまだ一度も見たことがないので、ついでがあったら行ってみます。
| 夢子 | 2008/02/26 3:00 PM |
わかぐさ公園は近いので、河津桜を見に行きますね。
鳥の写真って、撮るの難しいですよね。
タヒバリがかわいいです。
私は、うちのインコしか撮れないです・・・
| るう | 2008/02/26 7:29 PM |
夢子さん
河津桜は咲いてる期間が長いようですので機会がありましたら見てください。
| rihaku | 2008/02/27 7:31 AM |
るうさん
去年は河津桜が開花するとメジロが来ていましたが、今年はどうでしょうか。
インコの写真見ています。
| rihaku | 2008/02/27 7:43 AM |
私も河津桜がこの公園にあるとどこかで読んで公園の周りを車でぐるっと廻ってみましたが発見できず。。
まだつぼみだったんですね。
| イッシー | 2008/03/01 10:36 AM |
イッシーさん
河津桜は園内のこどもプール沿いに植えられてます。
| rihaku | 2008/03/01 6:00 PM |
こんばんは、こちらにお邪魔するのは2回目になります。
河津桜を一度見てみたいと思っていたのですが
若草公園にあったのですか。
今年は遅れている様子なのでまだチャンスはあるのですね。
貴重な記事、ありがとうございます。

木に止まっている鳥はツグミではないかと思うのですが。
| Fujita | 2008/03/05 9:59 PM |
Fujitaさん
タヒバリではなくツグミでした。
ありがとうございました。
| rihaku | 2008/03/06 9:14 AM |
コメントする


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ