blog index

山中問答

東京の青梅市よりローカルなブログ
<< 明白院のしだれ梅 (青梅市) | main | 河津桜 (わかぐさ公園 7) >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
大悲願寺の天井絵 (あきる野市)
あきる野市の大悲願寺に行く。
大悲願寺の記事は数回書いてますが、今日は楼門の天井絵を撮りました。
楼門(仁王門)の通路と仁王像の天井に描かれてる絵は「この仁王門は安政六年(1859)再建されたが、天井絵の作成も同年である。」と案内板にあり、郷土の五日市と日の出町の絵師が描いているそうです。
楼門、天井絵ともあきる野市指定の文化財。

大悲願寺楼門(仁王門)
   大悲願寺楼門(仁王門)   あきる野市横沢

天井絵 1(大悲願寺)

天井絵 2(大悲願寺)
   楼門の通路の天井絵

仁王像を護ってる金網の一方には穴が開いていました。
天井絵 3(大悲願寺)

天井絵 4(大悲願寺)
   仁王像の天井絵  

去年の5月に来たときこの地蔵?の前で建築してたので地蔵さんを安置する小屋を立てるのかと見てましたが、それは材料置き場で地蔵さんは元のままの所にありました。(本堂の廊下)
地蔵? (大悲願寺)
   地蔵さん?   大悲願寺

JUGEMテーマ:地域/ローカル
| rihaku | | 20:30 | comments(2) | - |
| スポンサードリンク | - | 20:30 | - | - |
コメント
写されたんですね。。
これちょっと怖い感じがしていました!!
迫力ありますよね、鬼気迫るっていう感じで。。
| イッシー | 2008/03/01 7:48 PM |
イッシーさん
怖い仁王像の上に天女が画かれてました。
| rihaku | 2008/03/03 7:40 PM |
コメントする


 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ