blog index

山中問答

東京の青梅市よりローカルなブログ
<< イヌグス (奥多摩町) | main | 明白院のしだれ梅 (青梅市) >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
新町 御嶽神社 (青梅市)
青梅市新町の御嶽神社を歩く。
神社の下に圏中道の青梅トンネルが通っており、圏中道は神社の近くから地上に出てる。
境内には塩釜神社、天神社、水神社も祀られており大概の願い事はここで済ますことができるようです。

神社前にある大井戸公園の噴水と鳥居。
御嶽神社 1(新町)

御嶽神社 2(新町)
   御嶽神社   青梅市新町

塩竈神社 (新町)
   塩竈神社      

新町天神社、水神社
   天神社(左)と水神社 
  
境内に降雹碑(こうひょうひ)がありますが、それは「昭和2年(1927)5月5日に、新町一帯は降雹の害に見舞われました。その折の惨状の記録をいつまでも残すために、新町地区住民が昭和3年3月に建てたものです。なお、碑は以前は別のところにありましたが、平成元年(1989)に新町御嶽神社境内に移されました。」と青梅市教育委員会 編「青梅を歩く本」にあります。
降雹碑 (新町)
   降雹碑   新町御嶽神社境内

JUGEMテーマ:地域/ローカル
| rihaku | 青梅市の寺 | 22:27 | comments(4) | - |
| スポンサードリンク | - | 22:27 | - | - |
コメント
子供の頃、この辺りは、鬱蒼とした林だったように記憶しています。働き始めて青梅を離れ、ひさしぶりに帰って来た時に、ずい分キレイに整備されていたコトに驚きました。「降雹碑」などといったものもあったのですね。
| sakamono | 2008/02/17 11:20 AM |
sakamonoさん
近年整備されていましたが、神社下に圏中道が通る工事のときに一段と整備されたようです。
神社前の大井戸公園は雑木林だったような記憶があるのですが・・・・・・・。(大井戸公園内の大井戸はへこみ地でしたが、羽村駅近くの「まいまいず井戸」のようになりました。)
| rihaku | 2008/02/17 11:21 PM |
ここには、初詣に何度か行きました!
とても新しい神社という感じですよね
近くに農協があり、そこで山野草を物色するのが楽しみです〜
| るう | 2008/02/18 1:12 AM |
噴水があって明るい雰囲気の公園ですよね。
圏央道が地下を走っているなんて知りませんでした。
| イッシー | 2008/02/18 9:49 PM |
コメントする


    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ