blog index

山中問答

東京の青梅市よりローカルなブログ
<< 三頭山 (秋 2) | main | わかぐさ公園 5 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
御岳渓谷 (秋)
御岳渓谷の楓橋(沢井)〜御岳橋間を歩く。
御岳渓谷の紅葉は見ごろでした。
多摩川の水の色は灰色に濁っているが、この濁りは2ヶ月は続いている。
上流で工事が行なわれてるのか、それとも9月初めの台風による大雨の影響が残ってるのか。
御岳渓谷の紅葉は去年も11月に撮っている。

この渓谷はカヌーの名所。
御岳渓谷 1
   御岳渓谷   青梅市

楓橋から撮る。
御岳渓谷 2

楓橋から御岳橋へ向かう遊歩道から。
御岳渓谷 3

この岩を登ってる。
御岳渓谷 4

玉堂美術館前の大イチョウ、この時期はライトアップされるようだ。
御岳渓谷 5

御岳橋より上流。
御岳渓谷 6
   多摩川   御岳渓谷(青梅市)

[参考]
楓橋(かえでばし)の近くに寒山寺があり、寒山寺に上がる階段の途中に「楓橋夜泊(ふうきょうやはく)」作者張継(ちょうけい)の石碑がある。

 月落烏啼霜満天  
 江楓漁火対愁眠  
 姑蘇城外寒山寺  
 夜半鐘聲到客船  
月(つき)落(お)ち烏(からす)啼(な)いて霜(しも)天(てん)に満(み)つ、
江楓(こうふう)漁火(ぎょか)愁眠(しゅうみん)に対(たい)す。
姑蘇(こそ)城外(じょうがい)の寒山寺(かんざんじ)、
夜半(やはん)の鐘声(しょうせい)客船(かくせん)に到(いた)る。         
| rihaku | 多摩川の風景 | 22:47 | comments(4) | - |
| スポンサードリンク | - | 22:47 | - | - |
コメント
多摩川の濁りは異常ですね。
写真にしにくいですね。
台風で濁ったのも勿論ですが工事の影響もあるようですよ。
| イッシー | 2007/11/14 8:24 PM |
イッシーさん
あの色の濁りは、やはりどこかで工事をしてるのですか。
| rihaku | 2007/11/14 10:08 PM |
先日柳沢峠方面に撮影に行きましたが、発破仕掛けて法面を工事していました。おいらんぶちからしばらく行ったあたりです。
| イッシー | 2007/11/18 5:55 PM |
イッシーさん
ありがとうございます。
それで奥多摩湖が灰色に濁り、多摩川がいつも濁ってるのですか。
| kihaku | 2007/11/18 8:36 PM |
コメントする


  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ