blog index

山中問答

東京の青梅市よりローカルなブログ
<< アゲハチョウ (吹上しょうぶ公園) | main | ツリフネソウ (黒指 5) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
お月見かざり (羽村市郷土博物館)
多摩川沿いにある羽村市郷土博物館と博物館のとなりにある浅間岳に登る。
登るといっても博物館脇から約20分で頂上(浅間岳235.1mとある)。
郷土博物館の旧下田家住宅に『お月見かざり』が飾られてる。
今は『お月見かざり』をする家庭は滅多にないだろうが、「今年の『中秋』の名月(十五夜の月)は9月25日(火)です。だんごなどは、こどもに盗まれたほうが、縁起がよいとされていたので、昔のこども達は、、近所の家の供え物を盗んでいたそうです。・・・・・・・」と脇に書かれてる。

浅間岳頂上近くの羽村神社の前から見た多摩川。
以前にも同じ場所から撮ってます。
多摩川 (羽村神社)
   多摩川   羽村市

先日の大雨で半分流されてしまった牛枠(以前は二列だった)。
牛枠 (2007.9.17)
   牛枠   多摩川(羽村市)

郷土博物館の旧下田家住宅に飾られた「お月見かざり」
お月見かざり
   お月見かざり   旧下田家住宅(羽村市郷土博物館)

植物 ムラサキシキブ(白色)?   クマツツラ科ムラサキシキブ属
ムラサキシキブは紫ですが、白い色をしてました。
ムラサキシキブ (白)
   ムラサキシキブ?   羽村市郷土博物館

花 キツリフネ   ツリフネソウ科ツリフネソウ属
キツリフネ (浅間岳)
   キツリフネ   浅間岳
| rihaku | 多摩川の風景 | 20:43 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 20:43 | - | - |
コメント
気になっていたんですよ、この木の三角っぽいのが。
牛枠って言うのですね!
先人の知恵なんでしょうか?
| イッシー | 2007/09/18 8:12 PM |
イッシーさん
牛枠は「水の勢いを弱め、堤防が壊れるのを防ぐ」とのことですが、ここの牛枠は郷土博物館の近くにあるので、実用と川の歴史の展示を兼ねてるのでしょうか。
| rihaku | 2007/09/19 7:42 PM |
コメントする


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

bolg index このページの先頭へ