blog index

山中問答

東京の青梅市よりローカルなブログ
<< 陣馬山の野草 | main | 都立小峰公園の野草 1 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
大悲願寺 (あきる野市)
白萩でよく知られてるあきる野市の大悲願寺(だいひがんじ)と都立小峰公園行く。
白萩は本堂前の庭に多く生えている。
白萩はまだ花をつけているが、見ごろは10日前ごろだったようだ。
伊達政宗がこの寺を訪れ白萩にほれ込み、政宗がこの寺にあてた書簡「白萩文書」があるそうです。
政宗が訪れた「年次は「政宗公実記」により元和9年(1623)と推定される。」と本堂前の案内板に書かれてる。
楼門(仁王門)を入ると観音堂がありますが、観音堂は改修中でテントに覆われているので見ることができない。
なを大悲願寺は真言宗分豊山派。

朱雀門の額
   朱雀門の扁額   大悲願寺(あきる野市横沢) 

朱雀門と白壁の塀   
   朱雀門と白壁の塀   大悲願寺

本堂
   本堂    大悲願寺 

白萩はミヤマハギの変種だそうです。
白萩
   白萩   大悲願寺

楼門(仁王門)
   楼門(仁王門)   大悲願寺

楼門の額と天井絵
   楼門の扁額と天井絵   大悲願寺

楼門の近くにこのような2本杉?が2本ある。
大杉
   大杉   大悲願寺

小峰公園では野草を撮りましたので後日記事にする予定。
 
| rihaku | | 20:46 | comments(4) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 20:46 | - | - |
コメント
おはようございます。
由緒ある所なんですね・・・
興味の対象を植物と決めたばかりなんですが・・・
こんなに良い所を見せられると気が変わりそうになりますが、しばらくは見るだけでよろしくおねがいします。
| meikaga | 2006/09/29 10:56 AM |
meikagaさん コメントありがとうございます。
「植物、散策・・・・ピックアップ」にコメントを投稿したのですが、パスワードを取っていないので送信ができませんでした。(エキサイトブログにコメントするにはエキサイトのパスワードが必要なのでしょうか?)
「ヒガンバナ」は綺麗ですね、バックが緑なのでヒガンバナの赤が一段とさえて見えます。
これから「お気に入り」に入れて見させていただきます。
| rihaku | 2006/09/29 9:31 PM |
こんばんは。
またまた遅くなりました。
来てくださったんですね〜・・・
私は始めたばかりでよく判らないんですが、他のブログを交信している方はURLでやり取りなさってるみたいです。
これでだめならまたどなたかにお聞きしてみます。

白萩が素敵ですね・・・
余り見たこと無いんです。
うちの方では萩がほとんどですから。
| meikaga | 2006/09/30 2:37 AM |
静かな佇まいの素敵なところですね〜^^
こういうところがあるんですねぇ・・・
どこも観光地化してひとヒト人ですが・・
武蔵野・多摩・青梅・あきるの・・また行きたいと思ってます。
| borancha | 2006/09/30 10:37 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://rihaku.jugem.jp/trackback/181
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ